お酒の友

みすちびの一品

玉こん

「山形名物 玉こんにゃく」

chibi1611

 

山形名物の玉こんです。

 

玉こんにゃくを、添え付けの醤油入りダシで5〜6分煮る。

カンタン!美味!

辛子をつけて食べるとより良い酒友に。

 

丸いこんにゃくはお月様のようですね。

2016年11月14日、スーパームーンな夜におすすめです。

豆苗炒め

「豆苗炒め」

豆苗いため

 

 

個人的に豆苗ブームが来つつあります。

 

フライパンにごま油をしく。(強火)

鷹の爪(少し)、豆苗を入れる。

塩・胡椒、ウェイパー、酒・醤油(少々)を入れる。

さっと炒めてできあがり。

 

一般的には鶏ガラスープの素を使うんだろうけど、

手軽なウェイパーを使用。ちょっと炒め過ぎました。

お酒の友なので濃い口にしてみましたが、

酒・醤油はなくてもいいです。お好みで。

焼きソーセージ

「焼きソーセージ 粒マスタード添え」

 

焼きソーセージ

 

 

粗挽きソーセージをフライパンで焼きました。

お皿に盛って、粒マスタードを添える。

 

ビールのお供に最適!

ドイツに想いを馳せて…

いろんなソーセージを試してみたいですね。

 

(焼きシリーズそろそろ終わりにします。ありがとうございました。)

■シェフの紹介

ひかる
愛知県在住、2児の母。
愛するものは1に息子たち、2に英哉、3、4がなくて5に夫。

ねね
東京都在住。口にした瞬間お酒が欲しくなる、そんな料理しか作れない女でございます。

みすちび
大阪府在住、シェフ見習い。

■新作メニュー

■カテゴリー