HOME > 思ひでやぽろぽろ > 2010年04月

JENファンの旅の記録。
鈴木さんとは特に関係ない。
大切なのは思ひでや。

4月2010

中国 上海の小龍包

上海は急成長中というイメージ。

近代的な高層ビル群と、それに追いついていない部分と。

 

観光客狙いの商人にはゲンナリするけど、

コンビニとか現地人相手に商売してる人は親切。日本と同じ。

 

食については

団体客向けのレストランはひどかったけど、

個人向けのちゃんとしたお店はすごくおいしかった!

黒酢が日本でいう醤油的なポジション。

 

写真は豫園にある行列のできる小龍包屋。

帽子が小龍包に見えてきた。

 

shanhai1

京都 鴨川

京都の鴨川。

学生時代にこの中州で朝を迎えたこともあります。

野暮用で母校にも行きました。

その道中はほとんど変わらない。

お店も、匂いも。

でも、なんとも言えないこの嫌な感じ。

休日の静かな校内では、良い学校やなとも思った。

でも、むずがゆいこの嫌な感じ。

今の私やったらもっと学生生活を楽しめるやろな。

昔を思い出してそんなことを思う。

 

そうか、学生生活に嫉妬してるのか。

 

kamogawa