HOME > ドラムスる > 2010年10月

ドラムスる

ドラムを知れば、JENがもっと好きになる。

10月2010

24.スネアドラム-2

今回はスネアの材質について教えていただきます。

 

スネアには大きく分けて木材金属があります。

木でできてるやつっていうのは音が柔らかいんですね。

あんまり大袈裟なサウンドをならしたくない時とかも木を使ったりします。

 

木の中でも最も一般的な素材はメイプルです。

世の中の7〜8割くらいはメイプルやと思います。

それくらいメジャーです。

なぜかというと、音が大きいんです。

よく鳴ります。よく響きます。

そしてアタックが明るくてきれいです。

ドラムとして使うのに好都合な素材なのでよく使われるんです。

 

これはメーカー問わず、プロモデルで使われる素材のほとんどがメイプルですね。

派生モデルとしてはバーチとかビーチとか、ブビンカ、マホバニーとか

音の柔らかさと硬さによっていろいろわかれています。

 

鈴木さんもメイプル素材のドラムセットを使用していることが多いですね。

TAMAでいうと「Starclassic Maple」ってやつですね。

ちなみに最近はイギリスのメーカーPremierのセット(?)を使用してたりもしましたね。

なんででしょう。まさかアイアン・メイデン(ヘビメタバンド)の影響か。(笑)

感想を送る