HOME > ドラムスる > 2010年09月

ドラムスる

ドラムを知れば、JENがもっと好きになる。

9月2010

21.ペダル(7)

そういえば、鈴木英哉さんは名器「カムコ」を使っていると

聞いたことがあるのですが「カムコ」って一体何でしょうか?

 

カムコっていうメーカーが昔あったんですね。

DWの原形になったペダルを作ったのがカムコなんですよ。

チェーンドライブの先駆けですね。

たぶん世界で一番最初にチェーンドライブを作ったと思います。

 

で、そのカムコの踏み心地が当時はセンセーショナルで、

爆発的に人気が出たんですけど、カムコって会社がなくなって

そこの権利を買い取って作られたのがDWのペダルなんですね。

 

で、DWのペダルが進化して今につながるんですけど、

その初期のカムコの踏み心地が好きな人は忘れられないので

当時のまま使う、もしくは探して探して手に入れて使うって人が多いですね。

 

一時期TAMAもカムコから権利を買って

TAMA製のカムコペダルを作っていた時期もあったんです。

それももう今は作られてないんですけどね。

形としては当時のカムコと同じ形してたんで非常に人気ありましたけどね。

今はほとんど見ることはないと思いますけど。

 

pedal7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでカタログを見せてもらいました。

鈴木さんが使っていたのはこれでしょうかね。

ただ、現在は違うものを使っているぽいです。

TAMAのサイトでは雪駄で隠されていましたけど、

DWのペダルなんじゃないかなぁ〜と思われます。

感想を送る