HOME > ドラムスる > スティック

ドラムスる

ドラムを知れば、JENがもっと好きになる。

スティック

35.マレット

JENさんでもおなじみのマレットについてうかがいます。

 

マレットにはキーボードマレット

ティンパニーマレットなどいろいろあるんですけど、

ドラマーさんがよく使うのはティンパニーマレットですね。

シンバルをピアニッシモから、シャ〜って鳴らす時とかに使われています。

 

各メーカー、長さ・硬さがいろいろあって、

ベリーハード、ミディアム、ソフトなど3〜4種類ずつあります。

 

スティックとの違いはアタック音です。

アタックが全くない状態を作りあげるのはマレットが最も効果的です。

ソフトな感じのキャラクターを出したい時はマレットが一番いいですね。

あと効果音的にシンバル鳴らしたい時に使う人が多いです。

そこそここだわってる方なら、

スティックバッグにワンペアだけマレット入れてる人は結構多いです。

 

 

あと隠れた使い方で、知ってる人も多いと思いますけど、

マレットってチューニングしやすいんですね。

スネアとかチューニングする時、

スティックで叩くと音がぼやけたりバラついたりするんですけど、

マレットで叩くとちゃんと倍音がキレイにでてくるんでチューニングしやすいんです。

 

マレットで叩いて、音をあわせていく。

そういう風な使い方をするためにマレット入れてる人もいますね。

感想を送る